FC2ブログ

8/8リボンレイレッスンin成増

暑い日が続いてますね。とろけそうなぐらいの猛暑ですね。
暑い中レッスンありがとうございました。

レイとリースの仕上げをして、新しい手法のレイにも取り掛かりました。
内容盛りだくさんでしたね。
DSC_0003.jpg

レフアペパを仕上げました。
プクプクさせるのとリボンに刺す向きや順番が少しでも違うとプクプクならないので、何回かやり直して作ったりと大変な思いをされたレイだったかもしれません。
でも、あきらめず妥協せずしっかり作りあげるOさん。すばらしいです。
手芸が好きなのがよく伝わってきました。
とってもキレイに出来上がりました。
DSC_0001.jpg
(1っ箇所ハプニング。もありましたね。
マーキングが1箇所だけ大きかったようでプクプクが飛び出してました。最初のほうだったので解いてやり直すのも勿体なく、試行錯誤して針と糸を使ってうまくわからないようにしちゃいました。
なんとかなってよかったです。)

ハプニングもあり試行錯誤してる間に、リースの仕上げに取り掛かっていただきました。
一番最初に作ったクリサンスマムのリースと一緒で針金の入った土台とお花のリース部分を合わせて縫ってもらいました。
かざりリボンも大小二つのリボンを組み合わせて大きめのかざりリボンができました。
カーネーションは、工作感覚で楽しくおうちですぐにできあがったそうです。
かざりリボンをつけてボリュームのあるかわいいリースになりました。
DSC_0002.jpg

最後に、フィンガーレイに取り掛かりました。
このレイは、指に巻きつけて編んでいく手法で一気に編みあげるレイです。とても短時間でできるので、プレゼントやちょっとしたリースにも最適です。
途中までで時間になってしまいました。お教室がそのまま使えたら仕上げて帰りたかったのですが次が詰まっていて使えないので、途中までで終了となってしまいました。
途中で指からはずし洗濯ばさみなどでそれぞれ止めれば大丈夫ですがわかりにくいので、指にはめたまま帰宅して仕上げてくださるとのことでした。

お盆休みを挟むので、次回3週間後になります。
カーネーションをとても気に入っていただき、休み中にお家でレイと髪飾りを作ってくれるそうです。
材料を見るとすごい量ですが、コツコツ楽しんで作ってくださいね。
休み明け、楽しみにしてます。


★★★
ブログ村リボンレイランキングの参加を再開してみました。
下記のピンク色のリボンレイを
ポチっと押していただけるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村

----------レッスン予定-----------

★各種レッスン (お問い合わせは、napuamina@gmail.com )

  月1小物レッスン(都合の合う時だけ参加できる自由型。1回だけの参加もOK、お子様連れもOK)
     8/20 石神井10:15-12:00 シガーストラップorクロシェットハイビスカスチャーム
     8/6 東武練馬10:15-12:00 シガーストラップorクロシェットハイビスカスチャーム

  プライベートレッスン、出張レッスン(お好きなレイをお作りいただけます)
   
  ディプロマコースレッスン (インストラクター資格取得ができるコースです。)

★その他カルチャースクールでのレッスンも行っております。
 
  ヒューマンアカデミーカルチャースクール成増 ハワイアンリボンレイ講座  毎月第2,第4木曜日
    成増のお問い合わせは、0120-912-871

  シダックスカルチャー和光 ハワイアンリボンレイ講座  毎月第1月曜日
    和光のお問い合わせは、048-450-0927

  シダックスカルチャー鶴ヶ島 ハワイアンリボンレイ講座  毎月第2火曜日
    鶴ヶ島のお問い合わせは、049-239-1711


★オーダー作成も承っております。

お気軽にお問い合わせください。
ご予約、お問い合わせは、napuamina@gmail.com
----------

Comment (0)

非公開コメント